理事長・校長 挨拶

理事⻑メッセージ

生徒の個性を大切にして
「社会に貢献できる
知性豊かな人材の育成」を
目指します
富⼭尚德 TOMIYAMA Hisanori
学校法人専修⼤学松⼾高等学校理事⻑
理事長
専修大学松戸中学校・高等学校は、創立以来、一貫して生徒を基本に据えた教育を行なって参りました。この実績と伝統を礎(いしずえ)として、生徒一人一人の個性を大切に、さらなる発展を目指します。
今日の国内外の情勢を見ますと、グローバル化への進展をはじめとして政治・経済・社会、さらには、IT技術の進歩に伴う産業構造や生活環境の抜本的な変化など、あらゆる分野において大きな社会変革に直面すると共に、さらにこれが複雑に交錯し、激動の未来が予感されます。
 このような時代に、本校は、広い世界を舞台に、自主的・創造的に力強く活躍し、社会に貢献できる人材を育てるべく邁進しております。
生徒一人一人が「志」を持ち、目標を設定し、充実した学校生活を通じて学力と体力を向上させるために、本校は勉学と部活動を奨励し、大きな成果も上げてきました。しかし、社会に貢献できる人材となるためには、学力と体力に加えて、深い人間性と豊かな知性が備わらなければなりません。本校は、『社会に貢献できる知性豊かな人材の育成 ―人間性と知性を培う―』という教育ビジョンを掲げ、人材育成に努めて参ります。

校⻑メッセージ

生徒一人ひとりが
社会で必要とされ、
他者にとってかけがえのない
存在となるために
五味 光 GOMI Hikaru
専修⼤学松⼾中学校・高等学校校⻑
校長先生
本校は、専修大学の付属校として、建学の精神である「報恩奉仕」の精神を教育に具現して、社会に有為な人材の育成に努めるとともに、地域の発展に貢献するために、高等学校を1959年、中学校を2000年にそれぞれ開校致しました。東京オリンピック開催を契機に始まった「小さな親切」運動に高校として日本初の全校加盟し、現在にその精神を受け継いでいます。
「社会に貢献できる知性豊かな人材―人間性と知性を培うー」を教育ビジョンに掲げ、将来「生徒一人ひとりが社会で必要とされ、他者にとってかけがえのない存在」となれるよう、教職員一同、日々の教育活動に邁進しています。
学校全体として、「生徒を基本に据えた学校づくり」を挙げて、教職員、保護者が相互協力する中で、生徒の自己実現を図るために、生徒と真摯に向かい合いながら、それぞれの希望が実現する教育に日々取り組んでいます。併せて、学校生活の規律として「時を守り、場を浄め、礼を正す」を掲げ、リーダーとして相応しい品格や自律的な行動の習慣化に努めています。
中学生のみなさんへ校長メッセージ
高校生のみなさんへ校長メッセージ



関連ページ